FC2ブログ

インドの食事の楽しみ方

2011/07/30 12:59
ナマステ!インド1ヶ月半の旅を終わらせ、ただいまネパール一週間ほどです。ネパールでも挨拶はナマステです。

南アジアの国は、スリランカ、インド、ネパールとまわってきました。この順番、良いです。特に食事面で。

インドの食事は、評価が低いことが多いです。もうカレーは食べたくない、食べられないと言う人に結構出会いました。それでも食事はカレー味のものがいっぱいです。たまにある日本食メニューとかも、日本食を食べたことがないであろう人が作っているに違いないって思うようなことが多々あります。

けどぼくはインドの食事に大満足です。なぜならインドの前にスリランカに行っていたからです。
スリランカの食事は残念です。これまで13ヶ国旅してきた中でダントツのワーストです。だいたいどこの食堂もメニューの種類がほとんどありません。カレーと、チャーハンと、水分の少ない粉もの料理と、フライドヌードルがたまにあったりするぐらいです。どこで食べても似たような味で美味しくないんです。
マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなども大きい街には多少はあります。ある日弱っていたぼくは美味しいものを食べたいと思いケンタッキーに入ったのに、なぜかスリランカオリジナルメニューを注文してしまいました。それがくそ不味かったときの衝撃は忘れられません。。
こんな感じでメニュー少ないは不味いはで、スリランカでは全然食欲がわいてきませんでした。

そんなスリランカの後にインドに入ったので、インドの食事は最高でした。カレーと言ってもバラエティが豊かで、毎回何カレーを食べるか迷います。南インドではミールス、北インドではターリーという定食メニューみたいなのがあります。何種類かのカレーとごはんとチャパティという定食メニューですが、店によって個性が違い美味しいものが多かったです。中華料理(と言ってもチャーハンや焼きそばぐらい)も結構あります。たまに不味いものもありますが、ぼくはインドの食事に全く飽きることなく毎回食事が楽しみでした。一日一カレーでも二カレーでも余裕でした。

インドの後に入ったネパール、ここでまた食事のレベルが上がります。まだネパールのローカルフードをそんなに食べていないのでローカルフードに関しては評価できませんが、各国料理がかなり充実しています。日本食は本場日本のレベルの店も多いです。現地価格にしては高めですが、それでも150~300円ぐらいで大満足の日本食が食べられます。日本食や韓国食や中華レストランばっかりに足が向かってしまうので、ローカルフードをそんなに食べていないわけです。

このように食事の満足度はスリランカ→インド→ネパールとどんどん上がりました。逆の順番に旅していたら、どんどん不満になるわけで旅自体も楽しめなくなるところもあったかもしれません。ネパールやタイからインドに入った人たちは、インドの料理に悩まされていることが多かったです。

南アジア、スリランカから入って大正解でした。スリランカ、食事以外の面では楽しいこと、親切な人、素晴らしいところがあり、お勧めの国ではありますが。


南インドで朝ごはんとしてよく食べらているマサラドーサー。まるまったクレープみたいなものの中にカレー味のジャガイモが入っています。


チキンカレー@インド


インド料理はだいたいこんなスパイで味付けされているんでしょう。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



インドで好きな街

2011/07/23 20:13
ナマステー!
このブログ、世界一周ブログ人気ランキングというものに参加していますが、前回の「インドで散髪したらこうなった」の記事が人気記事ランキングで最高2位になりました。ブログを見てくださる皆さんありがとうございます。残念な髪型なってしまったけど、報われた次第です。
ブログ自体のランキングは、
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
こちらをクリックしていただけると、ポイントが入る仕組みになっています。いつも記事の最後に置いていますので、応援クリックしていただけたら幸いです(1日1クリックまでカウントされる仕組みです)。


昨日6週間におよぶインドの旅を終わらせましたが、インドで特に気に入った街はハンピとジョードプルです。ハンピについては以前に書いたので、今回はジョードプルについて。まだ髪の毛が長かったときのお話しです。
ジョードプルはインドの西部ラジャスターン地方に位置し、メヘランガール砦というかっこいい砦を中心に街が広がっています。街はブルーシティと呼ばれ、多くの建物が青く塗られています。ジョードプルは街並みがかっこいいです。綺麗です。ゴミや牛の糞で汚いところももちろんあるけど綺麗です。好きな街です。


奥に見えているのがメヘランガール砦。


ゲストハウスの部屋から見るメヘランガール砦。スイートルームと名のつく部屋に泊まりました。安いけど。


近くから見上げるメヘランガール砦。


ラクダと砦。


ラクダと僕。


砦から。


砦の中。マハラジャが住んでいました。博物館にもなっています。


これは!!ONE PIECEのMr.4の相棒、犬銃ラッスー!!!


この人は!!砦の中で笛を吹いてたおっちゃん。


ブルーシティ。蚊除けと涼しさのために青くしているそうです。確かにジョードプルでは蚊に悩まさなかった。暑かったけど。


ジョードプル、街中を歩いているだけでもかなり楽しいです。市場が広範囲に広がっています。うっとうしいインド人が少ないです。






人も、牛も、ラクダも堂々としています。
ビールを飲んでからの街歩きが、ぼくのジョードプルの楽しみ方の一つとなりました。ジョードプル、好きです。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




インドで散髪したらこうなった

2011/07/18 21:41
インドで40ルピー(80円)で散髪したらこうなりました。

ビフォア
















これでどうだと言われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























アフター

・・・・これでも29歳です。

世界一周ブログランキングに参加しています
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村