FC2ブログ

アンドラは西ヨーロッパのオアシスか?

2011/09/11 05:59
スペインとフランスの間にある小さな国は、何ていう国があるかご存知でしょうか?

その国は、、アンドラです。タイトルにも書いているけどアンドラです!
アンドラ。ぼくはこの国のこと何も知りませんでした。アンドラに着いてから、アンドラやっけアンゴラやっけと3回ぐらい確認したぐらいです。

アンドラに行ってみるとぼくはアンドラが好きになりました。行ったのはアンドラの首都のアンドララベリャ。ピレネー山脈の山の中にある小さな街です。アンドララベリャの居心地最高でした。
小さいけど、おしゃれでモダンな街です。いろんなお店があって面白いです。タックスヘイブンの国なんで多分いろいろ安いんです。周辺国の人が買い物にやってきたりしているんでしょう。小さな都会です。それが山の中にあるんでめっちゃ気持ちいいんです。

そんなアンドララベリャに2泊しました。なにかやったことといえば、せっかくなので買い物しようと思い16ギガのSDカードを19ユーロで買ったぐらいです。安いんかな。あとは散歩したり、公園で寝転がったり、ホテルの部屋でワイン飲んでたぐらいです。
…ホテルの部屋でワイン飲んでた!これがただただ嬉しかった。

アンドララベリャの中心にホステル(大人数部屋ドミトリーのある安宿)がなく、ホテルに泊まることにしたんですが、24ユーロで三ツ星ホテルのツインルームに1人で泊まることができました。24ユーロって普段泊まっているドミトリーとそんなに変わらなかったりします。ホテルは街のど真ん中で、部屋からの眺めもよく、部屋も広かった。風呂には大きなバスタブがついていたんで、久しぶりにお湯につかった。安いワインと生ハム買ってきて、気持ちよーく酔っ払いました。

居心地がよく、安いホテルに泊まれて、美味しいお酒も安く飲めました。安くて美味しいレストランも見つけられました。あと、治安も良かった。西ヨーロッパの中でアンドラは、ぼくにとってのオアシスでした。



アンドララベリャ。


アンドララベリャ。


アンドララベリャ。


アンドララベリャ。建築中の建物も多く景気が良さそうです。


このウィスキーの品揃えすごい。ウィンドウショッピングも面白かった。


アンドラとフランスの国境あたり。

オアシスとは書いたけど、後から見直すと結構お金使ってたな、アンドラ。やっぱりヨーロッパ!


世界一周ブログランキングに参加しています
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



 Home