FC2ブログ

中国上海です

2011/01/20 21:22
ただいまフィリピン生活をかなり楽しみ、英語の勉強に励んでおりますが、書きためていた中国ネタです。


1月11日、青島から10時間かけて新幹線で上海に移動してきました。そのチケットを取るためにも前日2時間半の時間を費やしています。規模が違う。

青島で体調を崩し寝込み上海への移動を心待ちににして、ようやくたどり着いた上海です。寒いところから移動してきたので付いたときには気温3度もあるとかで嬉しくなっていたけど、やっぱり寒かったです。
上海では万博の中国館に行ったり、有名な観光スポットに行ったりだとかで、順調に観光を楽しみました。ただ洗練されすぎていて、面白みにかける感が否めないです。素晴らしい観光地だとは思いますが。

また韓国人、中国人とそれぞれ1日行動を共にしました。各国に友達ができるのがこういった旅の大きな喜びです。という意味で上海好きになりました。


上海といえばこの景色







万博の中国館。中国人に大人気でした。



せんと君っぽい



雰囲気のいい観光地



アジア最大級の水族館らしいです。



世界一周ブログランキングに参加しました
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



中国上陸@青島

2011/01/16 22:40
中国を出国してフィリピンにやってきました。ようやくブログにアクセスできるようになりました。
中国で書きとめていたブログ記事を公開します。


1月4日に韓国仁川を発ち、約12時間かけて翌朝青島にたどり着きました。フェリーでは、同部屋の陳君とゆるいコミュニケーションを取りつつなかなか快適に過ごせました。

青島に到着したはいいけど、何もわからない。国際港なのでインフォメーションセンターとか両替所とかあるだろうと期待していたけど何もない。言葉もほとんど通じない。困った挙げ句、残っていた韓国ウォンを売店のおばちゃんに両替してもらい、唯一調べていたユースホステルにタクシーで向かいました。遠かったらまずいなと思いつつ乗ってたら15分程度で到着。周辺の情報等をようやく得られ落ち着くことができました。もう少し事前の情報収集が必要だったと反省はしているけど何とかなるもんでした。

同じタイミングで日本人ゆーき君が宿に現れ、部屋をシェアすることにしました。彼には本当にお世話になりました。ゆーき君は中国に詳しく中国語も話せ、しっかりした学生さんです。中国旅行についていろいろと教えてもらいました。
その日一緒に観光して宿に戻るとひどい寒気が。。寝ていたけど治まるどころかどんどん悪化し熱を測ってみると39度オーバー。さすがにまずいと思い、ゆーき君に助けてもらい病院に連れていってもらいました。ただの風邪と診断されましたが、翌日以降もこじらせ4日ほど宿で安静にしてました。その間ゆーき君にいろいろ気をかけてもらいました。本当にありがとうございました。

といった感じで、青島ではほとんど宿に引きこもってました。居心地のいい宿でほんと良かったです。アジアカップ日本戦も見れましたし。
外を歩いたらめちゃくちゃ寒い。ソウルと気温は一緒ぐらいやけど、海からの風で体感温度がさらに低く感じます。けどやっぱり外を歩いたらテンションが上がります。人、街を見て歩くん面白いです。韓国でなかなか感じられなかった「外国」を、中国青島にて感じるようになりました。




青島ビール博物館。閑散としてました。



こういうのを見てたらテンションが上がります。



氷点下やのに海に入って行くおっちゃん。



病み上がりやのに二時間半並んで上海行きのチケットを買いました。




世界一周ブログランキングに参加しました
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 Home