fc2ブログ

エンジェルフォール

2012/07/11 04:16
オラ!サイカイです。ただいまキューバ満喫中!のはずです。今回も予約投稿です。


ロライマトレッキングから帰ってきて、疲れた体をしばらく休ませた後に、ベネズエラの別の町に移動しました。
シウダーボリバル。
エンジェルフォール観光の拠点となる町です。

で、エンジェルフォールツアーに早速参加してきました!



セスナに乗って移動し、




ボートに乗って移動し、


ハンモックで一晩を過ごし、

午前4時からトレッキングに出かけ、

たどり着いたエンジェルフォールは霧に包まれていたけど、


その姿を現すと、圧巻!



さすが落差世界最大の滝。


いろいろ書きたいけど、時間がないので。。

それではまた!

世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!



スポンサーサイト



やりきった!ロライマトレッキングday5-6

2012/07/06 04:22
オラ!サイカイです。
ただいまネット環境極悪のキューバに滞在中なので今回も予約投稿です。



ロライマトレッキング5日目。これから2日かけてロライマを下ります。



2日間テントをはったホテルインディアからの景色も見納め。
ほんまに絶景。素晴らしいキャンプサイトだったなー。
めちゃくちゃ寒かったけど!





下り始めるとまた絶景。
このロライマの壁のゴツさ。
やっぱり凄すぎ。




登るときにはなかった滝。
前日にいっぱい雨が降ってたんで滝ができました。
滝の名は、「ロライマの涙」。
これもまたかっこいい。

ちなみにロライマは「全てへの水源」とも言われ、ベネズエラ・ブラジル・ガイアナそれぞれへと豊富な水を供給しているそうです。



涙の真下を通ります。



滝に打たれてビショビショやけど気分は爽快。


だってこの景色ですからね!







名残惜しくこの景色を楽しみ、ロライマから離れていくとその姿は雲の中に隠れていきました。。


ということで後はひたすら歩くだけです。

重たい荷物を背負って8時間ひたすら歩くだけ。




これまでの疲れも溜まって体力も気力も限界の中、・・8時間歩き続けました。

最後のロライマの壁ショット以降は写真を撮る気力もありません。





そんなこんなでようやくたどり着いた5日目のキャンプサイト。

しかし、ここはプリプリ地獄。
プリプリという水辺に生息するコバエのような小さな虫が襲ってきます。
プリプリに刺されるとほんまに痒い。
そんなプリプリに悩まされて全然落ち着けません。

日が暮れるとプリプリは眠りにつくので、ぼくたちも深い眠りにつくことができました。







そして最終日!



この日は3時間半を歩くだけ。



気合いを入れてがんばります!




前日の8時間に比べたら3時間半なんて余裕!って思ってたけど、やっぱりしんどい。

これまでの疲れを全部背負って歩くわけで、ほんまにほんまにしんどかった。






そしてそして、ついにたどり着いたゴール!



みんなとハイタッチなんてしてると、ちょこっと目がうるんだりしたわけです。



ロライマトレッキングの6日間はこの旅の中で1番きつかった6日間。

しかしこの6日間を一言で表すと、「最高」です。



ありがとう、ロライマ!




世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!



雨風の中の不思議な世界。ロライマトレッキングday3

2012/07/02 08:17
オラ!サイカイです。
ただいまネット環境極悪のキューバに滞在中。今回は予約投稿です。



ロライマトレッキング4日目。ロライマの頂上では2日目です。
この日はトリプルポイントというところまで行く予定です。
ロライマはベネズエラ、ブラジル、ガイアナの3ヶ国にまたがっていて、その3ヶ国の国境がトリプルポイントと呼ばれています。

そのトリプルポイントまで片道4時間、往復8時間。
今日は荷物を背負わなくていいので身軽ですが8時間。。

はりきって出発です。











昨日に引き続き冒険心くすぐられる景色が続きます!


が、



雨が。



大雨が。。心を萎えさせます。

ロライマ頂上は同じ天気が10分ももたないなどと言われますが、雨が降ったり、大雨が降ったり、風が吹いたり、霧か雲が出たり、一瞬青空が覗いたり、一瞬雲の向こうに太陽が見えたりと、
まあ運悪くほぼずっと天気の悪い日でした。

ガイドも、トリプルポイントまでほんまに行くんかと何度か確認してくるぐらいの悪天候。
服はビショビショ、体はヒエヒエ、心もショボショボと折れかけてたけど、ロライマなんて2度と来れないと思い、忍耐の心で歩き続けました。



相当しんどく、楽しむ余裕もそんなになかったけど、
それでもやっぱり見たことのないような不思議な景観は面白い。











この赤い植物は虫を食べるそうです。



歩き始めて3時間ほど、クリスタルバレーにやってきました。



ここも全部クリスタル。



すごい。。



お宝ゲット!!苦労して来たかいがありました。
(注:クリスタル等持って帰ると罰金です)



雨風の中をさらに歩き、スタートから4時間ほど。。
ついにやってきました。トリプルポイント!



左のぼくはガイアナに、真ん中のかっちゃんはベネズエラに、右のなっちゃんはブラジルにおります!!

・・まあトリプルポイントって言っても、国境なんて人が勝ってに線を引いたものなんでこれと言ってすごいものがあるわけじゃありません。
わかっていたけどただの三角形があっただけです。
雨も風も強かったです。



気合を入れ直して、来たときとは別のルートで帰ります。



スリーピングインディアンがいたり、




グー!ってしてる岩があったり、




かっこいい大穴が空いていたりと、帰り道も結構な見どころがありました。




約8時間歩いてキャンプに戻ってきたころには青空も見えたりしてました。



そして体を暖めるブランデーと、ロライマトレッキング中いつもの食事のツナ缶とパン。






相当しんどかったけど、ブログを書こうと写真をこう見返していると、行って良かった、ものすごいところだったと改めて思うわけです。


さて、翌日からは2日かけてロライマを下ります。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!