FC2ブログ

ベスト ビーチ!

2012/08/14 14:57
オラ!サイカイです。


やってきました!カリブ海の真珠!



キューバのバラデロ!



これまで人生30年のベストビーチです。



バラデロは縦20キロほど横幅数百メートルの細長い半島で、めちゃくちゃ綺麗なビーチがずーっと続いています。
だからバラデロのどこに宿を取ってもビーチは目の前。



半端ない透明度、かなりの遠浅、ほとんど立たないない波。
何キロも続くビーチなので、人もいい感じでばらけて落ち着けます。



他の中南米では禁止されているところが結構ありますが、キューバでは酒類を路上やビーチで飲んでも問題なし。
というわけで、ビールとラムを両手にビーチに出かけて、最高の時間を過ごしていました。1人でしたけどね。



泳ぎ疲れて宿に戻って一休憩してから、何気なくまたビーチに出かけてみました。
そしたらこの夕日。





やられました…。



また翌日もいっぱい泳いで、真っ黒になってハバナに戻ったのでした。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!




スポンサーサイト



30歳、ゲバラのもとで

2012/08/13 06:17
オラ。サイカイです。

もう1ヶ月以上前になるけど、7月9日に誕生日を迎え、30歳になりました。

今回の誕生日を迎えたの土地はキューバ。
トリニダーでは友人たちに誕生日の前日にお祝いをしてもらいました。

そこから1人でサンタクララという町に向かいました。
サンタクララはキューバの英雄チェゲバラが眠っています。
誕生日の翌日、サンタクララにあるゲバラの霊廟を訪れました。



アルゼンチン人のチェゲバラは、メキシコでフィデルカストロに出会い、当時のキューバの独裁政権を打倒する闘いに参加するようになりました。
2年ほどのゲリラ戦のなかで、軍医として、また軍事作戦指揮官として能力を発揮し、体制打倒後にはキューバの市民権を得て、キューバで要職の要職に付きました。
さらにゲバラは他国での武装闘争に参加し、革命を目指していたけど、ボリビアでの闘争中に政府軍に捕らえられ、銃殺されてしまいました。

サンタクララのゲバラの霊廟は、彼がボリビアで銃殺されてから20年目にあたる1987年に建てられ、1997年に遺体が発見・移送されたときには革命同志のフィデル・カストロによってこの霊廟に埋葬されました。





早朝、ゲバラの霊廟のもとにやってきて、しばらくいろいろなことに思いを馳せました。
ゲバラの生き方、革命闘争、その後にできているキューバという国。
そして、30歳を迎えた自分について。

もともとキューバではネットは使わず、持っていた本も読んでしまっていたので、考えることに多くの時間を費やしていました。
そしてゲバラの霊廟のもとでもいろいろな考えごとをしていると、なんだかエネルギーが溢れてくるような感覚を持ちました。

ゲバラが力をくれていると思い込むようにし、30歳の抱負なども考えました。

29歳はずっと海外の旅を続けた1年間。
30歳では旅を終わらせ、しばらく日本で過ごした後に別の形でまた海外に出るつもりです。

30歳の抱負として考えていることはいろいろとあるけど、とにかく残り少しの旅を無事に終わらせ、次のことを進めていきます。




世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!




キューバのトリニダー

2012/08/11 02:51
オラ!サイカイです。
キューバ編の再開です。


キューバでは17日間を過ごしましたが、主に滞在したのは首都のハバナと、世界遺産の町トリニダー。
ハバナについては前回書いたので今回はトリニダーについて。

ハバナからバスで6時間、トリニダーに行ってきました。




トリニダーは石畳が広がるかわいい町。






キューバの中でかなり主要な観光地のトリニダー。
観光地だからって人がすれてるってことはなく、人がいい。
スペイン語でいっぱい話かけてきてくれるので、かなりスペイン語の勉強になりました。




1時間ぐらい歩くと町を見てまわれます。
そんな小さな町やけど、トリニダーで6泊も過ごしてしまいました。


何をしてたかといいますと、



飲んでました。



コップ1杯の生ビールが5人民ペソ。15円ぐらい。
くそ暑い気候で、体にビールがしみこみます。
いろいろとあってビール屋のにいちゃんとかと仲良くなったんで、ただでも結構飲ませてもらいました。
トリニダー楽しい。


他には、







ロブスター!
トリニダーでは美味しいロブスターが500円ぐらいで食べれます。
日本で食べたらいくらぐらいするんやろとか言いながら、トリニダーでロブスターを食べた回数は5回。
贅沢な食生活!


飲んで、食べてだけではありません。



この日は馬。



馬に乗ってお出かけです。

馬に乗ること2時間。お尻が悲鳴をあげながらたどり着いた先は、



滝壺。



ビール片手に滝壺ダイブとかして楽しみました。結局飲んでますね。


他にも音楽聞きにいったり、ビーチに行ったりして過ごしたトリニダー。
6泊もしたけど毎日楽しかった。





毎日女性に囲まれていたから楽しかった!

トリニダーでは日本人に結構会ったけど、ぼくの他はみんな女性。
誕生日も祝ってもらったりもしました。ありがとう。
そんな楽しいトリニダーでした。

世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!