FC2ブログ

グアテマラで火山の噴火を見に行った

2012/10/01 18:10
オラ!サイカイです。

グアテマラ第2の街シェラにやってきました。
シェラはあんまり観光客が訪れるような街ではないようです。
それでも多くの日本人旅行者がここに集まってきています。スペイン語の勉強をするために。
グアテマラでは安くスペイン語を学べるので、中南米の旅の初期にグアテマラでスペイン語を勉強する人が多いです。

というわけで、ぼくもスペイン語の勉強!とがんばってみたいところですが、ぼくの旅はもう終盤。スペイン語圏にやってきて8ヶ月も経っています。サバイバルスペイン語を旅の途中で身につけてきましたが、今さら学校で勉強をするには遅すぎます。
以前に会った旅友達がシェラでスペイン語を勉強していると聞いたので、やってきてみたわけでした。


で、やってきたシェラですが、泊まってた宿のみんなで火山を見に行くというので、ぼくも一緒に行くことにしました。

早朝から出かけます。



バスを待つ教会前の路上には花市場。




バスを捕まえたと思いきや、乗り込むのはピックアップトラックの荷台です。
乗り込んだときはみんなテンション高いけど、お尻の痛さにみんなの悲鳴が聞こえてきます。




ケツの痛さに耐え、ドナドナを歌い、あの山の向こうを目指します。

トラックから下りて山を登り始めます。



結構な山道です。


そして見たことのないような植物たち。





トゲトゲの葉っぱ!


自転車のおっちゃん達に出会いました。



グアテマラは自転車競技が盛んみたいで、おっちゃん達は山を駆け下りるところみたいでした。


そんなこんなで2時間ほど歩きました。
歩いてるときなそんなにテンション上がってなかったけど、展望スポットに着いてみると素晴らしい景色!



1番左の盛り上がりが火山みたいです。



噴火の瞬間を待ちます。

30分ぐらい待っていると、、





噴火してくれましたー!
なかなかの迫力です。

で、ムービーも撮ってたんやけど録画中に隣で、ウンコみたい!という人がいて、見事にムービーに音声が入ってしまいました。
まあ、適切な比喩なんで仕方ないですね。


火山の噴火を見て、宿に戻ってビールで打ち上げ、短いシェラ滞在を楽しみました。
世界一周の旅は残り10日ほど。急ぎ足で次の場所を目指します!


世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!



スポンサーサイト



グアテマラ町歩き、アンティグア

2012/09/20 21:47
オラ!サイカイです。

お久しぶりです。
ブログ更新がグアテマラで止まってしまっておりますが、、現在地は日本です!
そうです、3週間前に日本に帰ってきたんです。
世界一周を終えて日本帰ってきましたー!という感激の記事を書きたいところやけど、ブログ内では日本帰国まであと2週間ぐらい。
順を追って最後まで書いてきます。




さて、グアテマラのティカル遺跡の後にやってきた町はアンティグア。



可愛らしい建物と石畳が並ぶ世界遺産の町です。
1階だての建物が多く、なんというか圧迫感がなく心地よい。



グアテマラでは民族衣装の女性を多く見かけます。







南米の多くの国で見てきた民族衣装とはまた違って新鮮に感じます。



小さい子どもも。
かわいいですね。



市場に出かけてみました。



市場といえばローカルフード。



ハヤシライスみたいなごはんを食べました。
他にはチキン焼いたのとか、豆を煮込んだのとかが多かった。




果物屋。
日本でもよく見かけるようなのが彩り鮮やかに並んでいます。



そしてこの大胆な展示の仕方。
美味しそうでしょーってこれで思わせてるんでしょうね。




こちらはトルティーヤ屋さん。
こっちの主食みたいなもんです。トウモロコシから作ってます。




これは何だろう!?
この変な人形みたいなのグアテマラでは結構見かけました。


見るだけでも楽しいですが、帰国も近いので買い物をすることにしました。
市場でいろいろとお土産を買ったりもしましたが、アンティグアで1番張り切って買ったのがこれ。



革靴!



このかっこいい靴が1つ日本円にして、3000円。
社会復帰も近いことを考えて2足買いました。
ここのお店はオーダーメイドで作ってもらうこともできます。
ぼくは時間がなかったので既製品を買ったのみやけど、オーダーメイド作りたかったなー。


そんなこんなで買い物を楽しんでバックパックの中に4足の靴を入れ、次はグアテマラ第2の町シェラに向かいます。帰国まで時間がないので駆け足です!

世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!



ティカル遺跡

2012/09/03 22:34
オラ!サイカイです。



山を越え、川を下り、メキシコからグアテマラのフローレスを目指します。




メキシコ側は道はきれいで乗り心地のいい車だったけど、グアテマラに入ってからは舗装されていない土埃の舞うガタガタ道でバスもオンボロ。
いわゆる途上国にやってきたんだなと感じ、アジアを旅してた頃を懐かしみました。
中南米に半年以上いたけど、ほとんどどこの国も舗装された道路を乗り心地のいいバスが走っていました。
久しぶりのこんな環境にテンションが上がります。




さて、そんなこんなでやってきたグアテマラ。フローレス。
フローレスはティカル遺跡見学の拠点になる町です。
ティカルといえばマヤ時代の大都市。
かなりすごいと聞いてます。
早朝からはりきってティカルに向かいます。

日もまだ昇らず、暑さも厳しくないころにたどり着いたところはジャングルの中。
ティカルもまたジャングルの中の遺跡です。
そしてかなりの広範囲の敷地内に遺跡が点在しています。
そんなジャングルの中をしばらく歩いていくと見えてきました。



1号神殿。
かなりの迫力!




正面から。


他のところも見てまわります。





敷地が広大すぎるので観光客がばらけて、人が入り込まない写真が簡単に撮れます。
そういやお土産屋さんも遺跡内には全くいなかった。




修復具合もいい感じで、きれいに直しすぎておらず雰囲気がいい。


一通り見てまわってから、眺めのいい4号神殿に登ります。



ジャングルから突き抜ける他の神殿たち。
素晴らしい眺め。。



そしてこの絶景を前に、日記を書いたりしながらゆっくり過ごします。
遺跡見学で1番好きなこの時間。贅沢な時間を楽しみました。




ティカル遺跡、評判通りなかなか素晴らしい遺跡でした。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!

 Home