FC2ブログ

温泉入りにマイニット村

2011/02/16 20:49
温泉に入りにマイニットという村にいって来ました。

サガダからジプニーを乗り継ぎ、山の奥に行って来ました。

ジプニーとは、トラックの荷台の部分に乗客が乗れるようになっているものです。フィリピンではまだジプニーに乗っていなかったので乗りたいと思っていましたが、初乗車は屋根の上でした。必死につかまりつつ、絶景を楽しめました。
乗り継いだ2台目のジプニーでは乗客どうしが食べ物を配りあうなどしていて、いろいろと頂きました。

たどり着いたマイニット村。村のあちこちから温泉の湯気が立ち上がっていたけど、なんともいえぬ哀愁漂う感じでした。宿泊した多分村唯一のゲストハウスは老夫婦が経営していたけど、他に宿泊者はいませんでした。宿の老夫婦と一緒にごはんを食べ、いろいろと話をし、温泉に入り、旅の疲れがほっこりと癒されました。温泉は外からのぞかれ放題でした。





ぼこぼこと沸騰しており、近づくと危険です。落ちて亡くなった方もいるそうです。


どこに行っても子ども達の笑顔はいい。kiss me~!!とせがまれちゃいました。

サガダで別れてぼくの前日にマイニットに入ろうとしていたかおるさんは、村の手前で足止めをくらって村に入れなかったそうです。村の行事かなんかで、外部者の立ち入りを禁止していたとかです。その行事が終わったからか、ぼくは何ともなく村に入ることができました。運がよかったようでした。

さて、明日がフィリピン最終日です。濃いフィリピンでの時間でした。語学学校に立ち寄った後に、マニラからベトナムホーチミンに飛びます!


ぼくの留学体験記を語学学校のホームページに掲載してもらっています


世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



バックパッカーinフィリピン

2011/02/14 22:33
語学学校を終了し、フィリピンのルソン島北部を旅しています。
北部中心の街バギオで一泊して、ただいま山の中の町サガダです。
語学学校の周りは何もない田舎だったのでバギオの人の多さにとまどってしまいました。


バギオにはおしゃれなお店が多いです。韓国人がいっぱいいて、よく韓国語で話しかけられました。




毎年バギオでフラワーフェスティバルが開催されているそうです。本番が近いらしく、各地で準備に励むところが見られました。


バギオから6時間の山道バス移動でサガダにやってきました。洞窟、ライステラス(棚田)がすごいです。


スマギン洞窟。ガイドと一緒じゃないと中に入ってはいけないことになっています。




確かに危険です。ガイドなしでは生還できなさそうでした。


途中からスリッパを脱ぎ、水の中を進むと、幻想的な世界が…








一緒に行っていたフィリピン人たちと、すごい、すごいと言い続けていました。

こちらはライステラステラスです。



本当美しいです。山の斜面のいたるところにライステラスが見えます。ここではないですが、世界遺産のバナウェイのライステラスは世界の8番目の不思議と考えられているとかいないとか。


こんな感じで旅を再開したわけですが、こちらもまた楽しいです。フィリピンは日本から近いのに、他の東南アジアの国に比べると日本人バックパッカーは少ないようです。格安航空のセブパシフィックも就航しております。お勧め国です!


世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



旅の再開

2011/02/12 20:20
フィリピンの語学学校CNE1での一ヶ月間の生活が終了しました。そして今日から旅を再開しました。あっという間でした。本当に充実した一ヶ月でした。

英語力は伸びたと思っています。最後のスピーキングテストではpre-advancedという評価をいただきました。発音、イントネーション、語彙力、間の取り方等々よくなったみたいです。言葉に詰まることも少なくなってきていると思います。
語学学校に通うかどうかと迷っていましたが、本当に来てよかったです。英語がそれなりに話せるようになり、更に、たくさんの経験ができ、たくさんの友人ができました。先生方は歳が近い人も多く、いろいろ遊び、語ることができました。生徒さんたちはいろんなバックグラウンド、これからの計画があり、話しするのが面白かったです。他にもいろんなフィリピン人と仲良くなることができ、素晴らしい経験ができたと思っています。

毎日6時間のマンツーマンレッスンを受け、先生達と一緒に生活し、3食、宿泊費込みで、4週間で約7万ペソ(14万円ほど)でした。日本とか他国の語学学校と比べて、かなり安いと思います。お勧めです。

で、世界一周の再開です。これまで韓国、中国、フィリピンと3ヶ国を周ってきました。フィリピンのルソン島北部を5日ほど旅した後に、ベトナムに飛びます。
ベトナム→ラオス→カンボジア→タイ→ミャンマー→マレーシア→シンガポール→インドネシアと周って、インドかスリランカに飛ぼうかなと思っています。フィリピンを離れるのはすごく寂しく感じますが、今後の旅への興奮もフツフツと湧いてきました。

CNE1の皆様、本当にありがとうございました!CNE1's teachers, sutudents and staffs, thank you very much!!





日本とフィリピンのビールマーケットを比較するなどしてプレゼンをしました。


teacher Weng's house


Teachers. My last night in CNE1.  フィリピン、韓国、日本のゲーム等々盛りだくさんです。


ここで一ヶ月生活しました。


世界一周ブログランキングに参加しました
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村