FC2ブログ

カンボジアいろいろ

2011/03/21 02:22
こんばんは。サイカイです。一週間ほどカンボジアに滞在してました。

ストゥントゥレン→クラチェ→プノンペン→シェムリアップという行程でした。6年程前にもカンボジアを訪れていましたが、やはりいろいろと変わっていました。シェムリアップとタイの国境の町のアランヤプラテート結ぶ道路は、6年前は舗装されておらずガタガタで大変な思いをしましたが、今は綺麗に舗装されていて快適でした。アンコールワットは綺麗に修復されているところもあり、侵入禁止エリアも増えてたりしました。

ストゥントゥレン、クラチェはあまり観光客が訪れる町ではありません。特に見所は無いけど、こういう町では地元民とのふれあいが多いので面白いです。プノンペン、シェムリアップは超観光地です。見所多くこちらも面白い。というわけでカンボジアは面白いです。
プノンペンは、ポルポト時代の悲惨さを伝えるものが多いです。キリングフィールドは処刑場でしたが、頭蓋骨を無数に積み上げていたり、人骨や処刑された人が着ていた服の切れ端等がそこら中にあったりしました。心が痛みます。
シェムリアップはアンコールワット遺跡群の観光の拠点になる街です。ベンメリアが良かったです。80キロほどの道のりをバイタクで行くのはきつかったですが、ラピュタみたいな世界を楽しめました。

ミャンマー行きの日程を気にしながらで少し駆け足だったので、またカンボジアをゆっくりと訪れるのもいいかなと。
ミャンマービザを取るために少し早めにバンコクにやってきました。一週間後には待望のミャンマーです!



プノンペンで見かけたとある看板


王宮


バイヨン


ベンメリア


ベンメリア


弟の会社の先輩さん。ありがとうございました。



世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



連絡用

2011/03/18 11:21
一部の方への連絡です。

現在、シェムリアップのMitri Guesthouseというところに宿泊しています。
http://mitriguesthouse.com/
多分日曜日の朝にシェムリアップを発ち、バンコクに向かうと思います。

以上、連絡でした。

カンボジア、クラチェより

2011/03/14 15:36
前回の更新から一週間以上が経過しました。ぼくは元気です。日本で一人でも多くの方が助かり、元気になられることを心からお祈り申し上げます。

近況報告です。
ラオス、サワンナケートで約一週間過ごしました。いろんなラオス人、現地在住の日本人の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

ラオス南部のデッド島で4日程過ごしました。

カンボジアに入りました。Stoeng Trengストゥントゥレンで1泊し、現在Kratieクラチェで2日目を迎えています。


地震のことを知ってからは、観光という気になれません。クラチェに来てからは久しぶりにwifiが使えるようになったので、地震情報を追いかけてることが多いです。
ラオス、カンボジアで多くの人が地震のことで声をかけてくれます。本当に嬉しく感じます。ここカンボジアでは30数年前のポルポト政権時に100万人を超えると言われる死者が出ています。国民の約3分の1ほどの人が亡くなったそうです。現在でも経済的に大変そうな方も多く見受けられます。けど元気に生活しています。元気をもらっています。
ここで日本のために具体的に行動できるとが募金ぐらいしか思いつかず、心苦しい思いがあります。
ただ沈んでばかりではしんどいので、元気をもらっているカンボジア人等周りの人々に、元気を与えられる旅行者でありたいと思います。
そして、日本が元気であることを祈っております。



ラオス、デッド島から見た朝日


カンボジア、ストゥントゥレンの高校生


カンボジア、クラチェ







世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 Home