FC2ブログ

一ヶ国目 韓国です

2010/12/31 21:35
昨日、しょっぱなから大トラブルに襲われ出国できるかという危機でしたが、なんとかソウルにやってきました。

仁川空港2回目ですが、韓国に入国したのは今回が初めてです。
とにかく寒いです。荷物を増やしたくはないですが、手袋を買いました。けど寒いです。

1泊30000ウォンのホテルに宿泊していますが、なかなか快適です。床暖房あります。最初よくわからず靴のまま入ってましたが、靴を脱いだら暖かいこと。靴で汚れた床を必死に掃除しました。Wi-Fiが普通につながるんですごく便利です。

先ほど美味しい焼肉ご馳走になりました。もうこの先そんな高級なもの食べないかもしれません。感謝感謝です。

明日から宿を変えてソウルにもう二泊することにしました。寒さに耐えられなければ早々に次の国、中国を目指そうかなと思います。ソウルにはこの時期だからか日本人多く、街のつくりも日本と似ていると感じるところも多く、外国に来ているという気がまだあんまりしていません。田舎の方に行きたいな。


世界一周ブログランキングに参加しました
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



出国できず

2010/12/30 12:51
こんにちは。本来なら今頃は、韓国釜山行きの高速船ビートルに乗っているはずですが、未だ日本にいます。
悪天候のためビートルが欠航になってしまったのです。 記念すべき出国の日やのになんたること。昨日ひいたおみくじで、「願い事:いきなりトラブルが起こる」みたいなことを書いていたので、その通りになってしまいました。恐るべし。
ビートルの予約変更は1月1日の便じゃないととれなさそうだったし、1月1日も海は荒れそうとのことなので、船は諦めました。何より年内に出国しないと、向こう1年分の住民税が発生してしまうので、どうしても年内に出国したいのです。

空便を求めて福岡空港にやってきました。泣く泣く正規料金の高いチケットを抑えました。想定外の出費です。本日の15時40分発のソウル行きの飛行機で出国します。行き先も釜山からソウルに変更になりました。

こんなトラブルに負けずに、気持ちを切り替えて、楽しみたい所存です。

教訓~船旅は日程に余裕を持って~


世界一周ブログランキングに参加しました
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旅立ちの日

2010/12/28 17:27
本日、12月28日地元徳島から世界一周に向けて旅立ちました。博多からの出国の30日に向けて、日本国内を移動します。

12月に入ってから有給を取得し会社には行かず、11日に静岡を離れ、徳島で2週間ほど家族と過ごし、そして今日旅立ちの日をむかえました。上司に辞める宣言をしたのが8月頭だったので、そこから5ヶ月、ようやくこの日をむかえることができました。

12月まではすごく長く感じましたが、12月のこの1ヶ月はあっというまでした。引越し、旅の準備、人と会うことで忙しくもとても充実した毎日でした。いろんな手続きをする中で社会の仕組み等を学ぶことができました。そして何よりいろんな暖かさを感じる日々でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの方がいろんな言葉をかけてくれました。ありがとうございます。健康と安全に気をつけ、いっぱい楽しんで、いろんなことを学んできます!




世界一周ブログランキングに参加しました。
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村