FC2ブログ

ミャンマー再訪

2011/03/29 01:12
ミャンマーへやってきました。1年3ヶ月ぶりのミャンマーです。

2009年12月、まだ会社勤めのころ正月休みを利用してミャンマーを訪れました。学生のころはちょこちょこ海外に出てバックパッカーをしていたことがありましたが、働き始めてからは海外旅行にあてるまとまった時間を取らなかったので、そのときがかなり久しぶりの海外でした。そこでミャンマーが大好きになりました。また、海外で生活をしたいという思いが改めて強くなり、今回の旅に出る直接的なきっかけのひとつとなりました。

そういう風に思えたミャンマー旅行だったので、今回の旅で必ず再訪したいと思っておりました。そしてついにミャンマーにやってきました。

今日の夜着いて、ご飯食べて街をちょっと歩いただけですが、テンションが上がっています。ミャンマー人やはり人のいい方が多いように思います。ミャンマー語を多少勉強したので、少しはミャンマー語で会話できます。前回出会った友達に会いにいくことができます。
これから約1ヶ月ミャンマーに滞在します。4月中旬には、ミャンマーの新年を祝う水掛け祭りがあります。いろんなことやりたいです。


ブログの更新を今後も続けたいですが、FC2ブログにまともにアクセスできなさそうです。ツイッターもです。情報統制がやはりされているようです。今日はネットカフェのお兄ちゃんにいろいろといじってもらってブログにアクセスできましたが、今後はなかなかアクセスできず更新できないかもしれません。またWiFiをまともに使えるところも見つけられないような気がするので、iPadを使った更新ができず、写真を載せるのが難しくなりそうです。
ブログ、ツイッター共に更新・発信が少なくなるかもしれませんが、元気に旅は続けているはずです!




世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



タイ、バンコクライフ

2011/03/24 00:10
タイ、バンコクです。
バンコクは4回目ですが、飽きません。アジアを旅してきて思うのは、ここは先進国です。会社員いっぱいですし、いろんなレストランとかお店ありますし、交通網も良いですし、なんでもやりたいことはできそうな気がします。それでいてエキゾチックな感じがあり、面白いです。

ここ数日、バンコクでまったり生活です。ミャンマービザを取りに行く、黄熱病の予防接種を受けに行く、この2大イベントを終わらせたのでもうやることは、ふらふらするだけです。街・人を見て歩き、カフェで読書・ネット、あとはビールを飲む。このふらふらライフ、すごく快適です。語学学校で共にすごしたかおるさんにもここバンコクで会えました。タイ人いい人多いです。屋台ご飯美味しいです。日本食「ラーメン」がいたるところで食べられます。バンコク、良いです。


屋台飯、あんかけかた焼きそば


屋台飯、蟹カレーwithかおるさん。ここの蟹カレー、この旅No.1の美味しさかも。


日本食、たこやき

そんな感じでして、バンコクは旅の後の生活舞台の候補地です。




世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




カンボジアいろいろ

2011/03/21 02:22
こんばんは。サイカイです。一週間ほどカンボジアに滞在してました。

ストゥントゥレン→クラチェ→プノンペン→シェムリアップという行程でした。6年程前にもカンボジアを訪れていましたが、やはりいろいろと変わっていました。シェムリアップとタイの国境の町のアランヤプラテート結ぶ道路は、6年前は舗装されておらずガタガタで大変な思いをしましたが、今は綺麗に舗装されていて快適でした。アンコールワットは綺麗に修復されているところもあり、侵入禁止エリアも増えてたりしました。

ストゥントゥレン、クラチェはあまり観光客が訪れる町ではありません。特に見所は無いけど、こういう町では地元民とのふれあいが多いので面白いです。プノンペン、シェムリアップは超観光地です。見所多くこちらも面白い。というわけでカンボジアは面白いです。
プノンペンは、ポルポト時代の悲惨さを伝えるものが多いです。キリングフィールドは処刑場でしたが、頭蓋骨を無数に積み上げていたり、人骨や処刑された人が着ていた服の切れ端等がそこら中にあったりしました。心が痛みます。
シェムリアップはアンコールワット遺跡群の観光の拠点になる街です。ベンメリアが良かったです。80キロほどの道のりをバイタクで行くのはきつかったですが、ラピュタみたいな世界を楽しめました。

ミャンマー行きの日程を気にしながらで少し駆け足だったので、またカンボジアをゆっくりと訪れるのもいいかなと。
ミャンマービザを取るために少し早めにバンコクにやってきました。一週間後には待望のミャンマーです!



プノンペンで見かけたとある看板


王宮


バイヨン


ベンメリア


ベンメリア


弟の会社の先輩さん。ありがとうございました。



世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村