FC2ブログ

手術も経験、スリランカコロンボ

2011/05/27 18:56
コロンボに戻ってきました。
まだまだスリランカ滞在予定ですがコロンボに戻ってきたのは、申請していたインドビザを受け取るためと、手術してもらった指の経過を見てもらうためです。
前回コロンボ滞在時に撮りのがしたスポットの写真も撮れたので、コロンボ写真を載せます。


仏陀の生誕を祝うお祭りウェサックの飾り。コロンボだけじゃなくいろんなところで見かけます。仏陀が悟りをひらいて2600年らしく、盛大に盛り上がっているところもありました。


夕刻の海は人でいっぱいでした。


市場にてシャボン玉のおもちゃを頑張って売ろうとしていた人。


スリランカの仏像はこのような顔が多いように思います。横顔ですが。


あるお寺の中。


洗濯屋さん。


スリランカで手術を受けることになった経緯です。シンガポール滞在時にドミトリーのドアで左手の中指をおもいっきり詰めてしまいました。爪は真っ黒になり、指は膨れ上がっていました。そのうち治るだろうと楽観視していたけど、黒い部分は大きくなり腫れもひどくなっていったのでスリランカで病院に行くことにしました。
ドクターに見てもらい、服を着替え手術室に入り、爪を取ってもらいました。手術と言っていいかわからないけど、人生初の手術がスリランカで、びびってました。10分ぐらいで何事もなく終わりましたが。手術の時間中ドクターがいろいろ聞いてくるので旅の話をしたら、これからいろんな国を周ると思うけどスリランカの医療技術は素晴らしかったということを忘れるな、と言われました。
ぼくに医療技術がどうかとか判断しようがないけど、この人生初めての経験を忘れることはないでしょう。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



聖地巡礼と山登りinスリランカ

2011/05/25 14:56
ゴールを出て、聖地カタラガマにて儀式プージャーに参加してきました。

カタラガマの神様はどんな願い事も叶えてくれるそうで、カタラガマはスリランカ人にとって精神の最南端らしいです(地球の歩き方より)。
太鼓やラッパや鐘がすごい音量で鳴り響きました。待ちの時間が結構あり蒸し暑い中儀式は約1時間続いたので、いろんな願い事が浮かんできました。どの願い事を叶えてくれるでしょうか。


翌朝、山の中の町エッラに移動してきました。

緑に囲まれ気候も良く、ゲストハウスも快適で長期滞在したくなります。


エッラロック。登ってきました。


エッラロックへの道。


道中出会った人たち。


茶畑。スリランカといえばセイロンティー。


頂上付近まで行ったけど、斜面が厳しくなり雨も降り出したので引き返しました。それでも絶景。


途中から自称ガイドとして付いてきたおっちゃんに撮ってもらった写真。何回頼んでもぼくを真ん中に写真を撮り、思ってたショットを撮ってもらえませんでした。

こんな感じで山登りを楽しみ3日ぶりのビールも飲めたので、この日もまた素晴らしい1日でした。



今朝食べた朝ごはん。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


素敵なゴールinスリランカ

2011/05/23 01:03
スリランカにやってきて4日が経過しました。
コロンボで3日過ごしたのち、本日ゴールにやってきました。コロンボではインドビザの申請したり、怪我した指の治療に病院に行ったりし、観光に出かけたときはカメラを宿に置いてきたりして写真があんまりないので、また後日コロンボを訪れたときにコロンボブログ書きたいです。


コロンボから列車に結構揺られて3時間、ゴール向かいました。


ゴールの旧市街は植民地時代の要塞に囲まれていて、世界遺産に登録されています。
スリランカは日本の6分の1ほどの面積の島ですが、世界遺産が8個もあります。


スリランカは2005年の津波の時に大きな被害を受けていますが、この要塞に囲まれたゴールの旧市街は無事だったそうです。


要塞周辺にはたくさんの人が遊びにきていました。
こちらは、コロンボから遠足で来ていた学生たちと。


彼らと遊んでいたら、なぜかスリランカ国家を歌ってもらいました。君が代も歌いましたが。


ゴール、素敵な場所です。


世界一周ブログランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村