FC2ブログ

パレンケ遺跡

2012/08/27 06:34
オラ!サイカイです。

カンクンとコスメルで相当ゆっくりと過ごしたので、帰国日までの時間があと少しになりました。
楽しく過ごした友人たちと別れて、これからは弾丸で移動です。

まずはカンクンから、グアテマラのティカル遺跡を目指すことにしました。
マヤの遺跡の中で相当評判が高いティカル遺跡。ここだけは見ておこうと思ったわけです。

カンクンから夜行バスに乗ってメキシコのパレンケという町に行って、パレンケでバスを乗り換えてそのままグアテマラまで行きます。
予定では、午前5時20分にパレンケに着いて、グアテマラ行の6時のバスに乗るつもりでした。
しかし!パレンケに着いたのが6時10分。グアテマラ行のバスには乗れませんでした。

まあ、こんなことはよくあることです。
想定の範囲内です。
というわけでこの日は、簡単に気持ちを切り替えてパレンケ遺跡の見学に出かけます。
パレンケ遺跡もマヤの遺跡で評判の高い遺跡。
さてさて、どんなところでしょうか!


パレンケの町からバスに乗って30分。早速パレンケ遺跡にやってきました。




パレンケはジャングルの中の遺跡。
相当暑くて歩きまわると疲れるけど、木陰で立ち止まると気持ちいい。
休み休み見学を進めました。




きれいに修復されていたり、修復中であったり、手つかずで未修復のところがあったりします。




未修復のところのほうが雰囲気があって好きやけど、こうやって作業をしている人たちの姿を見るのも面白い。




天体観測塔。4階だてのこの建物はマヤの建築の中では珍しい構造。




遺跡内部の入れるところに入ってみました。
電球はぶら下がっているけど、電気はついておらず真っ暗。
そのためか他の観光客は全くおらず、懐中電灯を持っているぼくの独り占めで、冒険気分を楽しめます。
遺跡見学には懐中電灯は必須です。




敷地内にもお土産屋さんがそこそこいて、声をかけてきます。
けどしつこくなく、いらないと言えばあっさりと引き下がって、「ハポーン!カラテ!カンフー!ジュードー!」とか言ってニコニコしてます。
ここの人たち、なかなかいい感じです。




そして遺跡内で1番眺めが良く、心地良いところを見つけ、そこに腰をかけゆっくりします。
日記を書いたり考えごとしたりします。
遺跡見学でこれが1番好きな時間。
ここはパレンケ遺跡の全貌が見渡せ、気持ちよかった。
1時間近くいたかな。

こんな感じのパレンケ遺跡。
成り行きから行くことになったけど、なかなか楽しい時間を過ごせた遺跡でした。

明日は本命ティカル遺跡を目指して、グアテマラに移動です!

世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!




スポンサーサイト



恋するコスメル

2012/08/24 15:29
オラ!サイカイです!

17泊もしたメキシコのコスメル島ですが、海で遊ぶ以外はだいたいは快適な宿で過ごしてました。



まず朝は日の出前からスノーケリングフィッシングに出かけます。
釣りから帰ってきてからは、、、飲みです!



この日は大漁だったので、屋上のプールで打ち上げ!
これはやばいぐらいに気持ちいいですね。


で、昼からはネットしたり、本読んだり、お昼寝したりとリラックスした時間を過ごして、夕方には夕食の買い出しに出かけます。
毎日夕食は、みんなで一緒に作って一緒に食べるシェア飯でした。



カレーだったり。




冷しゃぶだったり。




この日は皮から作った、



餃子!




海から獲ってきたウニなんかも食べたりしました。




宿のオーナーゆきこさんが作ってくれた、メキシコ料理チョリソーコンパパス。




居酒屋メニューの日。




そしてバーベキュー!



タンをまるごと買ってきて、皮を剥ぐところから調理しました。
高級焼肉の味!




そしてそしてロブスター!
ここコスメル島ではロブスター1キロが、300ペソで買えます。1800円ぐらい。
ゆきこさんが漁師さんから直接仕入れてくれるんです。



それをテルミドールにしたり、



刺身やパスタにして食べました。
食い飽きるほどのロブスター!


他にもハンバーグや親子丼、生姜焼きやオムライスとか毎日毎日が豪華な食卓でした。
帰国間近やけどコスメルで日本食を食べまくって、日本食への恋しさが少なくなってしまいました。日本で食べる日本食、あんなに楽しみにしてたのに!



こんな素晴らしい食生活とともに、かかせないのはお酒です。
宿のオーナーのゆきこさんを筆頭に酒好きが集まって、毎晩楽しい宴会でした。



テキーラがあればテキーラいっき大会が始まり。
語って踊って歌って、飲み続ける。
ほとんど毎晩記憶をなくしておりました。
楽しかった!




コスメル島そしてコスメル島の宿、カサコスメレーニャ最高でした。海で遊んで、美味しいご飯食べて、楽しく飲んだ!
ゆきこさん、ありがとうございました!また遊びにいきます!!










・・・・・・・・・・。







ほんまコスメル最高でした!!!!!!!


世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!



コスメル島での海遊び!

2012/08/23 13:24
オラ!サイカイです!



カリブ海の楽園、メキシコはコスメル島にやってきました。
コスメル島には素晴らしい宿ときれいな海があって、毎日飲んで食べて海で遊んでとめっちゃ楽しんでおりました。
1週間だけ滞在するはずだったのに、気づけば17泊もしてしまったほど!

この1年8ヶ月の旅の中で、ワンオブザ・ベスト宿のカサコスメレーニャについてはまた次回ぐらいに書くとして、今回はコスメルの海遊びについてです。



海で遊ぶといえば、、



やっぱりビーチで海水浴ですね。
コスメルのビーチも美しく、きれいに海は透き通っています。
ただ、ビーチは宿とは島の反対側にあってレンタカーとかじゃないといけないのが難点です。
それでも滞在中に2回ビーチに行っていっぱい楽しみました。
けど2回とも波が高かったので、また波の穏やかな日に行きたいな。



他に海遊びは、、



ダイビング!
コスメルの海の透明度は素晴らしく、40メートルはあったんかな。
前回ガラパゴスで潜ったときはダイビングということに不安を持っていたけど、今回は結構リラックスしてできました。初めてのドリフトダイブには疲れたけど。
1メートルぐらいあるでっかいロブスターとか、エコー鳴らしながら近づいてくる潜水艦とか見れて楽しかった。
ダイビング楽しくなってきたんで何回もやってみたいけど、やっぱり結構お金がかかるんでコスメルで潜ったのは1日のみ。



他には、、



きれいな海を見ながらの宴会!
これは言うまでもなく、最高ですね。



こんな感じでいろいろと海で遊んだコスメルやけど、1番はまったのが、



スノーケリングです。
ガラパゴスで初めてやったスノーケリングやけど、やっぱりスノーケリング面白い。
ダイビングはダイビングでいいけどガイドについていかないといけないんで、自分の好きなペースではやれません。
スノーケリングなら好きなところで好きなだけいれるんで、じっくり魚とか観察できる。
ダイビングは深く潜れるんでその分楽しみは大きいけど、スノーケリングの気楽さが好きです。

しかしコスメルではまったのはただのスノーケリングではありません。



モリ付き!
よゐこの濱口さんがやってた獲ったどーのやつです。
素潜りして、魚に気付かれないように近づき、突く!
そうやって魚を捕らえます。

しかし・・・ぼくにはできませんでした。難しすぎ。
モリ付きじゃなく、ほんまにはまったのは、、釣り!
スノーケリングしながらの釣りです。
これがめっちゃ楽しいんです。

海面に浮かびながら、木の棒から仕掛けをつけた糸を垂らします。
そしたらすぐに魚がいっぱい寄ってきます。
スノーケリングしながらなので、その様子がはっきり見えて面白い。
魚はなかなか賢く、おちょぼ口で上手くエサだけをつまんでいきます。
大きい魚はエサまで近寄ってくるけど、様子見だけして去っていきます。
仕掛け方とかいろいろと思考錯誤しながらやってくと、釣れました。
結構釣れました!







最後の写真の赤い魚はモリ付き名人のアキオさんが突いた魚。アキオさんは他にもいろいろと突いてました。アキオさんカッコいい!




釣った魚はありがたくいただきます。
煮付けけとか刺身とか素揚げとかにしたりして。

このスノーケリングフィッシングにはまって、ほぼ毎日早朝から出かけてました。
夜記憶がなくなるまで飲んでも、日の出前から出かけてました。それほど楽しかったんです。

そんなこんなでコスメルの海遊び、真っ黒になるまで楽しみました。
コスメル最高です!


次回はこれまた最高に楽しかったコスメルの宿、カサコスメレーニャでの日々について!


世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!