FC2ブログ

コスメル島での海遊び!

2012/08/23 13:24
オラ!サイカイです!



カリブ海の楽園、メキシコはコスメル島にやってきました。
コスメル島には素晴らしい宿ときれいな海があって、毎日飲んで食べて海で遊んでとめっちゃ楽しんでおりました。
1週間だけ滞在するはずだったのに、気づけば17泊もしてしまったほど!

この1年8ヶ月の旅の中で、ワンオブザ・ベスト宿のカサコスメレーニャについてはまた次回ぐらいに書くとして、今回はコスメルの海遊びについてです。



海で遊ぶといえば、、



やっぱりビーチで海水浴ですね。
コスメルのビーチも美しく、きれいに海は透き通っています。
ただ、ビーチは宿とは島の反対側にあってレンタカーとかじゃないといけないのが難点です。
それでも滞在中に2回ビーチに行っていっぱい楽しみました。
けど2回とも波が高かったので、また波の穏やかな日に行きたいな。



他に海遊びは、、



ダイビング!
コスメルの海の透明度は素晴らしく、40メートルはあったんかな。
前回ガラパゴスで潜ったときはダイビングということに不安を持っていたけど、今回は結構リラックスしてできました。初めてのドリフトダイブには疲れたけど。
1メートルぐらいあるでっかいロブスターとか、エコー鳴らしながら近づいてくる潜水艦とか見れて楽しかった。
ダイビング楽しくなってきたんで何回もやってみたいけど、やっぱり結構お金がかかるんでコスメルで潜ったのは1日のみ。



他には、、



きれいな海を見ながらの宴会!
これは言うまでもなく、最高ですね。



こんな感じでいろいろと海で遊んだコスメルやけど、1番はまったのが、



スノーケリングです。
ガラパゴスで初めてやったスノーケリングやけど、やっぱりスノーケリング面白い。
ダイビングはダイビングでいいけどガイドについていかないといけないんで、自分の好きなペースではやれません。
スノーケリングなら好きなところで好きなだけいれるんで、じっくり魚とか観察できる。
ダイビングは深く潜れるんでその分楽しみは大きいけど、スノーケリングの気楽さが好きです。

しかしコスメルではまったのはただのスノーケリングではありません。



モリ付き!
よゐこの濱口さんがやってた獲ったどーのやつです。
素潜りして、魚に気付かれないように近づき、突く!
そうやって魚を捕らえます。

しかし・・・ぼくにはできませんでした。難しすぎ。
モリ付きじゃなく、ほんまにはまったのは、、釣り!
スノーケリングしながらの釣りです。
これがめっちゃ楽しいんです。

海面に浮かびながら、木の棒から仕掛けをつけた糸を垂らします。
そしたらすぐに魚がいっぱい寄ってきます。
スノーケリングしながらなので、その様子がはっきり見えて面白い。
魚はなかなか賢く、おちょぼ口で上手くエサだけをつまんでいきます。
大きい魚はエサまで近寄ってくるけど、様子見だけして去っていきます。
仕掛け方とかいろいろと思考錯誤しながらやってくと、釣れました。
結構釣れました!







最後の写真の赤い魚はモリ付き名人のアキオさんが突いた魚。アキオさんは他にもいろいろと突いてました。アキオさんカッコいい!




釣った魚はありがたくいただきます。
煮付けけとか刺身とか素揚げとかにしたりして。

このスノーケリングフィッシングにはまって、ほぼ毎日早朝から出かけてました。
夜記憶がなくなるまで飲んでも、日の出前から出かけてました。それほど楽しかったんです。

そんなこんなでコスメルの海遊び、真っ黒になるまで楽しみました。
コスメル最高です!


次回はこれまた最高に楽しかったコスメルの宿、カサコスメレーニャでの日々について!


世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!


スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home