グアテマラで火山の噴火を見に行った

2012/10/01 18:10
オラ!サイカイです。

グアテマラ第2の街シェラにやってきました。
シェラはあんまり観光客が訪れるような街ではないようです。
それでも多くの日本人旅行者がここに集まってきています。スペイン語の勉強をするために。
グアテマラでは安くスペイン語を学べるので、中南米の旅の初期にグアテマラでスペイン語を勉強する人が多いです。

というわけで、ぼくもスペイン語の勉強!とがんばってみたいところですが、ぼくの旅はもう終盤。スペイン語圏にやってきて8ヶ月も経っています。サバイバルスペイン語を旅の途中で身につけてきましたが、今さら学校で勉強をするには遅すぎます。
以前に会った旅友達がシェラでスペイン語を勉強していると聞いたので、やってきてみたわけでした。

で、やってきたシェラですが、泊まってた宿のみんなで火山を見に行くというので、ぼくも一緒に行くことにしました。

早朝から出かけます。

バスを待つ教会前の路上には花市場。

バスを捕まえたと思いきや、乗り込むのはピックアップトラックの荷台です。
乗り込んだときはみんなテンション高いけど、お尻の痛さにみんなの悲鳴が聞こえてきます。

ケツの痛さに耐え、ドナドナを歌い、あの山の向こうを目指します。

トラックから下りて山を登り始めます。

結構な山道です。

そして見たことのないような植物たち。

トゲトゲの葉っぱ!

自転車のおっちゃん達に出会いました。

グアテマラは自転車競技が盛んみたいで、おっちゃん達は山を駆け下りるところみたいでした。

そんなこんなで2時間ほど歩きました。
歩いてるときなそんなにテンション上がってなかったけど、展望スポットに着いてみると素晴らしい景色!

1番左の盛り上がりが火山みたいです。

噴火の瞬間を待ちます。

30分ぐらい待っていると、、

噴火してくれましたー!
なかなかの迫力です。

で、ムービーも撮ってたんやけど録画中に隣で、ウンコみたい!という人がいて、見事にムービーに音声が入ってしまいました。
まあ、適切な比喩なんで仕方ないですね。

火山の噴火を見て、宿に戻ってビールで打ち上げ、短いシェラ滞在を楽しみました。
世界一周の旅は残り10日ほど。急ぎ足で次の場所を目指します!

世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!