FC2ブログ

メキシコ街歩き。オアハカ

2012/10/10 21:33
オラ!サイカイです。

グアテマラを1週間で駆け抜けて、再度メキシコにやってきました。

最近、田口ランディ、AKIRA著の『オラ!メヒコ』という本を読んで、そこにメキシコの街・オアハカのことが書かれていました。
なにやらオアハカはパワースポットみたいなところらしい。結構面白そうな街のような気がします。
オアハカに向かうことにしました。

オアハカに着いてまず目指したのは、メルカド。市場です。



オアハカのメルカドは広大。
どんだけ歩いても、お店お店お店。



客引きと客の喧騒の中で、陽気な音楽が聞こえてきたと思えば、ギターを弾くおっちゃんがいたりします。

市場といえばやっぱりローカルフード。





肉たっぷりだったり、野菜たっぷりだったり。
メキシコのごはんはやっぱり美味しい。

そしてオアハカで楽しみにしてた食べものがこれ。





オアハカチーズ。
このグルグルまいてるのが、チーズ。さけるチーズの親玉みたいなチーズです。
食べ応えがあり、酒のつまみとして最高でした。

メルカドを楽んだ後、街をふらふら歩きました。







なんともいえぬ味がある街です。


翌日、オアハカからバスに乗ってすぐのところにあるモンテアルバンという遺跡に行ってみました。



モンテアルバンは山の上に広がる広大な遺跡。



紀元前500年ごろから紀元800年ごろまで繁栄したサポテカ文化の中心をなす祭祀センターです。



この遺跡、相当好きです。
人が少なく、見晴らしがよく、そして風がめちゃくちゃ気持ちいい。



久々の大ヒット遺跡です。
中米の遺跡もけっこうまわったけど、モンテアルバンが1番好きかな。
なんだかパワーをもらえたような気がします。

『オラ!メヒコ』を読んで気になったので立ち寄ってみたオアハカ。
期待していた通りにぼくの好みの場所でした。

帰国まで残り1週間ほど。次はメキシコシティー。どんどん進みます。

世界一周ブログランキングに参加しています
↓世界一周っていうアイコンのクリックをお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑ありがとうございます!!


スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home